Ubuntu Server 16.04 LTS に GUIを入れてみる。

今更思う。スクリーンショットをとればよかったなと。

 

Ubuntu Server 16.04 をインストール

途中でOpenSSHを入れて、とりあえずUbuntuCUIで動くようにした

www.ubuntu.com

 

CUI版は、GUIと比べて余計なプログラムが入っていないので、軽く動く。

けど、、、使用するソフトウェアのライセンス認証でGUIが必要・・・

と言うわけで、一時的にGUIを使いたいと言う。

 

と言うわけで以下を実行。

sudo tasksel

この中からubuntu-desktopにチェックを入れてインストール(時間かかる)

reboot

www.server-world.info

 

そうするとあら不思議。GUIが出てくる。

ちょっとまったCUIにはどうやって戻るの?

 

調べると、いろいろなサイトで以下のコマンドが

Ctrl + Alt + F1

Alt + F7

これで行き来できるようです。

 

CUIに戻る!戻ったはいいけどRAMを見ると裏で動いている・・・(当たり前)

GUIの時:RAM4GB

CUIに切り替えた時:RAM3.6GB

 

よしGUIを止めよう。

sudo service lightdm stop

隠してRAMは1.2GBになりました。

askubuntu.com

 

ubuntu-desktopであればlightdmで良いみたいですが、

もし別のであれば、

sudo service lxdm stop

sudo service gdm stop

を試してみてください。