いろいろな事情のあるWindowsからWindows10にクリーンインストールっぽくする方法

 

こんにちは、お久しぶりです。

誰もこのサイトを見ていないと思いますが、備忘録気分で書きたいと思いますw

 

当方Windows8からWindows8.1にバージョンアップした環境でした。

しかしいろいろ環境が汚れているので「クリーンインストール」したいと思い記事を探したのですがありませんでした。

 

それでWindows8のプロダクトキーからWindows10のクリーンインストールする方法をインストール中に見つけたので記録します。

 

前提:Windows8 Proのプロダクトキーを所持していて現在Windows8.1 Pro稼働中

Windows 10にアクセスしてメディア作成ツールをダウンロード

②消えると困るものをバックアップ、(AdobePhotoshopとかの)ライセンス解除の必要なものの解除

③メディア作成ツール実行

④「このパソコンをアップデート」を選択

USBメモリに保存して、ダウンロード完了後SETUP実行

⑥肯定的な選択肢を選んでいくと、インストールオプションが現れます。

f:id:midori_d:20150802002314p:plain

⑦何も引き継がなければクリーンインストールと「同等」になります。

⑧あとはそのまま続ける

 

C直下に保存していたものが残っていました。

WindowsとProgram FilesなどのファイルはすべてWindows.oldに入っていました。

これはHDDとかのクリーンアップを使って削除しました。

 

※Windows10を直接インストールしてWindows8のプロダクトキーを入れましたが駄目でしたので、この方法が最も良いと思います。ちなみに私はHDDを工場出荷時に復元(パーティーション解除、フォーマット)した後に、Windows8を入れなおして、Windows8.1を入れなおし、それからやっとWindows10にしました。

 

Windows10にして動いたもの

PSO2(ロビーまでログインしました、クエストには行っていません。)

これからどんどん確認していきます。