破損したSDカードのデータを救出した時のメモ

MacでSDカードを復旧するときのメモです。

SDの書込み中に抜いた為か、パーティションが壊れていそうな状態でした(直感)。 バイナリエディタパーティション書き込んでいけば良いのかなとか思いながらいたら、 testdiskなる優秀なものが公開されており、それを使ったら楽々復元できたのでシェアです。 一番時間がかかったのは、SDカードのバックアップを取る作業ですので、時間がなければデータ消失が覚悟できるなら直接操作も良いかもしれません。

必要なもの

  • Mac
  • 壊れたSDカード
  • SDカードリーダー(私はSONYのデジカメを利用しました)

後で引用元のURLを貼る予定。

必要なツールをインストールする為にHomebrewをインストール

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

ddrescueとtestdiskをインストール

brew install ddrescue
brew install testdisk

pctrouble.net

SDカードをMacに認識させる(フォーマットしないこと)

SDカードのアクセス先の名前を見つける

diskutil list

/dev/disk2とか

SDカードのバックアップを取る(そのままSDカードで実施する人はSKIP)

ddrescue /dev/rdisk2 ~/Desktop/sd.img ~/Desktop/sd.map

なお、/dev/disk2ではなく/dev/rdisk2にするとraw読み取りになるので早いらしい(早かった) takuya-1st.hatenablog.jp

Macにバックアップを認識させる(imgをダブルクリック)

testdiskを下記記事をもとにガチャガチャいじる pctrouble.net バックアップを操作するので安心

その他参照した記事 www.kerislab.jp