2015-01-01から1年間の記事一覧

SystemUIServerの高負荷

忘れないようにメモ CPU使用率を見ていたら常に100%で、 アクティビティモニタを見るとSystemUIServerが100%使用中でした。 後述のサイトに助けられたのでメモします。 なお、筆者のOSはEl Capitanです。 ターミナルで次のコマンドを入力 killall SystemUISe…

eigen3をインストールしたくてubuntu14に・・・

ググりながら実行してみました! インストールできるまでを記録しておきたいと思います。 まず3.0 - Eigenから最新のコードを任意の場所にダウンロード ターミナルでそのディレクトリまで移動 Eigenの展開と作業フォルダの作成(どうやら展開はtar zvxfだと…

リモートデスクトップの暗号化について

だんだん寒くなってきましたね。 今日はリモートデスクトップ(以降RDP)について記入したいと思います。 最近RDPによる作業が増えたのですが、 ふとこんなことを思いました。 「RDPの通信って暗号化されているのかな・・・?」 暗号化されてないと怖い。 誰…

Parallels と VMWareとVirtualboxの比較

記事にするんだったらちゃんと調べるべきだった・・・ まぁそもそもこのブログはフォロワー「ゼッロウ」だし、ただの備忘録出し問題ないか 今日ご紹介するのはこちらー(誰得? ParallelsとVMWareとVirtualboxです。 この中から一番使いやすい仮想マシンホス…

セキュリティソフトの比較

セキュリティソフトについて度々良し悪しを聞かれることがあるので、ここにメモ というより環境によって変わるので悪しからず WIndowsの環境: OS:Windows10 CPU:3.4GHz x 4 メモリ:20GB Macの環境: MacBook Pro (Early 2015) ・カスペルスキー メリット…

SlideShareをPDFでダウンロード

SlideShareをオフラインでも読めるようにしたいなと思っていたら以下のサイトが SlideShare Downloder これにSlideShareのURLを入れればPDFとしてダウンロードできるみたいです。 オフラインの時や、事情があってアカウントが作れない時に重宝しそうですね。

Apacheのインストール

ApacheをWindowsにインストールする方法を自分用に備忘録としてまとめました。 前提:80ポートを使ってない、とりあえずささっと低負荷でインストールしたい まずお世話になったサイトをご紹介 ・Apache入門 ・apache(2.4.16)のhttpd.exe起動時に、「VCRUN…

重複なしで、Stringが何種類あるか調べたい時はTreeSet

こんにちは、お久しぶりです。 誰も見ていないこのブログですが、久々に何か書きたいと思います。 今回は重複なしでStringが何種類あるのかを調べたい時にどうすればいいのか手っ取り早くあんまり考えずにできる方法を紹介したいと思います。 ちなみに効率は…

nasne 2TB以上のHDDは使えない? 3TBのHDDとか

2014年の夏あたりにnasne1TBモデル(CECH-ZNR2J)を購入しました。 しかしそろそろHDDの残量がいっぱいに・・・ そこで外付けHDDを購入することにしました。 外付けHDDは2TBまでのFAT32をメーカーは推奨しているようですが、 FAT32が2TBの制限となっているの…

いろいろな事情のあるWindowsからWindows10にクリーンインストールっぽくする方法

こんにちは、お久しぶりです。 誰もこのサイトを見ていないと思いますが、備忘録気分で書きたいと思いますw 当方Windows8からWindows8.1にバージョンアップした環境でした。 しかしいろいろ環境が汚れているので「クリーンインストール」したいと思い記事を…

留保賃金

留保賃金の意味は就職するときに自分がその賃金で納得できるか否かです。 時給1000円で仕事を募集していたが、自分は最低でも時給1200円が良い。 この最低でも~円欲しいという部分が留保賃金のようです。 そのためその賃金では働きたくないのなら、…