050から始まる電話番号を取得して、IP電話をサブとして使いたい

最近迷惑電話が増えてきましたので、知人以外に教える番号以外にもう1つ番号を持ちたく、IP電話を検討してみました 

 

IP電話が何かについては下記を参照して頂ければと思いますが、LINE通話やSkype通話も該当するらしい

ja.wikipedia.org

 

LINE Outだと新たな電話番号を持つことは出来ず、今所有している電話番号を使いまわすことになる為NG

Skypeだと050から始まる番号を月額課金で取得することができるらしいが、出来れば維持費を抑えたい

ただSkypeだと相手の携帯電話に常に番号非通知として表示されてしまうらしい 

 

要件としては、

  • 新たな電話番号が取得可能
  • 月額課金を最小限
  • 相手の携帯電話に番号通知可能

 

ということでざっくり比較すると下記でした

サービス名 番号取得 固定月額料金 番号通知 運営
LINE Out × 0円 非通知 LINE
Skype 300円 非通知 Skype
050 Plus 324円 通知 NTT Communications
SMARTalk 0円 通知 Rakuten Communications Corp

※個人のメモ用なので、税込税抜をきちんと調べていません、2019年6月16日に調べましたが、すでに変更されているかもしれませんし、もしかしたら事実と異なっているかもしれませんので、契約前にご確認ください

 

とりあえず、SMARTalkで要件を満たしたかな・・・

 

SMARTalkとりあえず契約してみてダメそうだったら他を当たろうと思ったのですが、会員登録から番号取得、発信テストなど行ってみたところ無事にクリアしてしまいましたのでこれで調査終了にしてしまいました(App Storeではレビューが低評価でしたが全然良かったです、偶然かもしれませんが)

他にもLaLa CallとかG-call 050とか色々あるらしいですが、とりあえず満足です

 

以上。