読んだ本の紹介:ライフハック大全

1冊目:ライフハック大全

amzn.to

 

読もうと思ったきっかけ:

浮いた時間で勉強したり遊んだりしたいと思って読んでみることに

 

学べたこと

  1. 頭にある全ての書き出して、気持ちを楽にすること
  2. 1日の最初に一番回避しているタスクを実施すること
  3. 余暇の時間を事前にカレンダー登録すること
  4. メールを朝一番に見ないこと
  5. 24時間テンプレートを作ること
  6. 心の中のヒーローに悩みを打ち明けること
  7. ロケットスタートを切ってみること
  8. 致命的なショーストッパーを意識すること
  9. 集中時間と休憩時間のインターバルを取ること
  10. 通信を遮断すること
  11. メールチェックの時間を決めること
  12. 複雑な仕事はツーマンセルで行うこと
  13. レゴブロックで身の回りの小物を自作すること

 

理解しがたかったこと

  1. 通勤時間にメールの確認
    正直、業務時間にしかメールチェックをする気がないですね

 

所感

私は毎朝業務を開始して午前中はいつもメール返信とか細々した作業をやっつける毎日でしたので、一度見直してみようかなと思います。メールチェックは10時と15時にとりあえず固定してみようと思います。というよりそれぞれ試してみようかな。加えて紹介されていたのは250個でしたが自分にあっていたのは13個でした。気になるところを読めば良さそうです。AmazonKindle版だと目次に全て書かれているかと思いますので、気になる方は目次だけでも是非。